2023-03-21

3月21日(火)お休みの日の普通の話

春分の日で祝日ですが定休日を優先してお店を休んでよかったってWBCを観ながら思いました。大谷翔平かっこよかったです。あの気合いがみんなを引っ張ったんだろうなー。かっこよかった〜。
朝からお風呂掃除とキッチンの掃除の続きをしてから、WBCを観ながらパン作りキットでイングリッシュマフィンとフォカッチャを作りました。生地が発酵している間にチャリンコを飛ばしてお墓参りにも行きました。パンが発酵している間に重ねて感動と感謝を感じられて幸せな気分になりました。パンを作るために早く掃除をしようとかお昼ご飯にはサンドイッチを作ろうかなとか、パン作りは自分との会話だらけ。「パンセラビー」と呼べるのではないか?いつかこのあたりのことをワークショップをして伝えたいなって思いました。
焼きたてのマフィンでサニーサイドアップとスープというとびきり美味しいお昼ご飯を食べてから、先日予約を入れておいた「bird bird」のお披露目会に行ってきました。私は奈良で活躍している人とほとんど交流がないので、数少ない友達のアミリスのメリさんに「こんなのあるよー」って教えてもらったのです。アミリスさんは同じ建物(元南都銀行紀寺支店)の中に会社を移転しただけなので、これとは関係ないのですが。(bird birdは紀寺の家の藤岡さん) 3階建ての建物で屋上もあって・・というのはミアズも同じなのですが、いろんな人を巻き込むこのプロデュース力の差といったらすごいなって思う反面、「誰も巻き込まない独自路線のミアズの方が気軽でいいわ。発信力もミアズは弱すぎるけどね。だってかっこいいカフェだし、いい本いっぱいあるし、美味しいサンドイッチも食べられるのに暇な時いっぱいあるもんね。あ、こういうの、好きな人少ないってことか(笑) でもいーんです。めっちゃ好きな人がいたらそれでいい。」って思いました。