2023-03-20

3月20日(月)お休みの日の普通の話

いいお天気の定休日。定休日の1日目の朝が一番うれしいです。もちろん仕事の日も楽しいのだけれど、何が嬉しいかっていうと「責任がないこと」です。お店をやっていると責任の山がのしかかってくるので、たまに大きなため息をつきたくなる時があります。お客様に対するあれこれ、予約のあれこれ、発送のあれこれ、店頭でのあれこれ、スタッフに対するあれこれ、お店の安全に対するあれこれ。。もちろん家のあれこれもですが、全部言い出しっぺの私の責任だし、どうやってもそっちへ行きたくなるタイプなので、そういうことだということ。営業日はビンビンアンテナを張っているので、それがメッセージをキャッチする瞬間はとっても楽しいです。その点お休みの日はデスクワークはありますが責任からは解放されるのでとっても気楽です。
朝から本気で掃除をし、拭き掃除もして、冬物の衣類の整理をしました。買った土地の神社にお参りに行き、深呼吸をして気持ちよかったです。眺めがいいスタバ(めっちゃ空いてた)でオーツミルクのラテを飲んで、私の話をひたすら聞いてくれる友達とおしゃべりをしました。

そうそう!昨日吉田美奈子さんのInstagramで見つけた、彼女の名作の「ケッペキ兄さん」をカバーしたBIGYUKI(←すごいアーティスト!さんのyoutubeを見たのだけれど、めっちゃ面白くてかっこよかったです。
「高校生の時まで何になりたいかもわからずに、ずっと音楽だけはやってきたからなんとなくバークレー音楽大学にいったけれど、周りの本気の人たちを見て、自分がはずかしかった。同じ年代の子が迷いなく自分の道を進んでいているのを見てショックだった。でも俺が思うには人は圧倒的な光景を目の前にすると、主に二通りの行動のどちらかを起こすんだ。ひとつは完全に諦めて自分の立場をわきまえてしまうこと、もう一つはワクワクして仲間入りしたくなる。自分も成功するぞ!と飛び込んでいく。幸い僕は2パターン目で、音楽の本質、音楽でできることの可能性を見つけることができた。音楽を通して人と繋がれることさ。」って。
演奏もとびきりかっこいいです。
表現することは責任とプレッシャーありき!ライブからはいつも勇気をもらえます。

全てエンジョイから始まる。その中に入ってしまうことですよね。ちいさなことでも気になることは自分のものにしようぜ!