2023-03-14

3月14日(火)お休みの日の普通の話

日付を書いて気がつきました。今日はホワイトデーなんですね。私の青春時代にはホワイトデーがあったのか?なかったのか?わからないくらいの認識だし、まさかもらったこともないので、こんなもんです。

朝からスマイルイングリッシュに行ってから、びわこいのレシピを仕上げました。びわこい(琵琶湖に恋する野菜たち)とは、琵琶湖を守るためにもできるだけ農薬を使わない野菜を作っている農家さんの野菜セットを通信販売しているサイトです。ノブさん(ノブうどん)からお誘いがあって、順番に隔月でレシピを書いていたのですが、ノブさんが一年で終了するらしく、私はそのまま、多分毎月続けさせていただくことになりました。私の場合は届いた野菜(もちろん会員になっています)をひたすら使って作るお料理のレシピです。同じ野菜が毎日登場したり、普通はしない組み合わせで作ってみたりするのは、普通に暮らしていたらとっても普通のことです。だけど、先入観で名前のある料理を作ろうとしてしまいがちですよね。特に今は情報で溢れていますから。それを覆したいという気持ちもあってこのレシピとコラムを書くのは私のやりたいことでもあります。興味のある方は覗いてみてくださいね。

スマイルイングリッシュにも変化があります。今までは休業日の火曜日の午前中にしていたのですが、今後は金曜日にすることになりました。午前に2クラス、午後に2〜3クラスの予定です。営業日だとアフターレッスンやビフォーレッスンにカフェも利用できるし、パンも買っていただけるし活気があっていいなって思っています。私も午後クラスに参加しようと思っています。

と、いうふうに変化が目まぐるしい春ですが、変化って実は日々起こっているものです。それに気づいて毎日今を生きることがとっても大切。ネイティブな動物のように自然に五感を開くように生きたいと思います。