2023-01-16

1月16日(月)お休みの日の普通の話

今年に入って半月が過ぎました。営業が始まると冬休みが遠い昔のようです。
今日は2ヶ月以上前に予約したCIZIMA(←美容院)の日でした。素敵な空間でカッコいい髪型にしてもらいました。以前行っていたヘッドスパが最高のimaさんの移転きっかけに無理くりお願いして予約させてもらって以来、「この権利を手放すものか!」と足繁く通っております。(新規予約は受けていない)彼女は東京でこれまた人気店に勤めているという2拠点ワーク(勤めながらの自営業)をしているので奈良に戻ってくるのは2ヶ月に一度。うまく予約が取れたら2ヶ月に一度だけれど、都合が合わなかったら4ヶ月に一度になるというパターンです。その時はimaさんに駆け込むんですけど。
まー彼女のカットはたとえ4ヶ月間があいたとしてもそれなりにいい感じだし、髪の毛が多い上に毎日泳ぐ私としてはすぐに乾くカット具合が素晴らしいと思うのです。プールの更衣室で髪を乾かしている時も「髪型な素敵ですね!」って言われたこともあります。普段は職業柄髪をくくるせいかめったに言われることもないし「髪を切ったの?」とも言われることはないけれど、今日もプールで「髪を切ったの?」って言われました。これってどういうことなのかなぁ?地上での私のセットがイマイチなのかもしれないし、自分のことしか考えてない風なので褒めてあげなくなるようなタイプでもないってことなのかもしれないなぁ。(笑)でもimaさんの時はたまに褒めてもらったなぁ。一般ウケと自分の好みとのズレが常にあるのは否めないですね。
それでも、今日もカットしてもらって「ウォーナイスやな!」って思いました。要は髪型も服装も「やること」も自分が「ナイスやな!」って思えることが大切!そうなると行動が(自分の中で)カッコよくなると信じよう。