2023-01-09

1月9日(月)お休みの日の普通の話

久しぶりにお日様の匂いがする日でした。ずっと休んでいると何曜日かわからなくなりそうですが今日は祝日の月曜日、成人の日だったんですね。
月曜日には長年ヨガ教室に通っていたのを、年末に先生が倒れられたのをきっかけに退会し、この休みに、惰性でそのままにしていたこととか、置き去りにしているようなことを見直し、自分の中の配置換えをした時「体のメンテナンスもちゃんと自分でやろう!」って思いました。そこで気になったのが「足」で、年末に予約して今日「ルートリーディング」に行きました。私は自分の頭の中や心を探るのは好きだけれど、「気で体を無理矢理着いて来させる」という自分へのスパルタで体のことを後回しにしてしまうところがあるのです。そういうことももうできる年齢ではなくなってきたし、ちゃんと体の声を聞くためにも!足のことをちゃんと知るためも!と足を運んだ次第です。ルートリーディングのコラムを読むたびに足がムズムズしていましたからね。
結果、行ってよかったって思いました。足に意識が向いて足が喜んでいる感じです。帰り道も足がちゃんと地面を踏んでいる感覚がありました。これからはお風呂に入ってから洗濯機を回している間の時間に自分でヨガをして足のマッサージをしようと思います。そこで出会ったルートチャクラ用オイルを調べてみるとネイティブインディアンのハーブのレシピでアメリカで作られているらしく、引き寄せられた理由もわかったような気がしました。
時間が大切だからと効率よく動きたいって思ってしまうけれど、ふと脳裏によぎることとか、目の端っこに映るようなことを自分のタイミングでアクションするのは、先に「あの時のあれがよかったな。」ってわかることです。
絵を描いている最中は人から見たら何の絵かわからないけど、出来上がってみたら「おぉ〜〜!」ってやつですね。