2023-01-04

1月4日(水)冬休み中の普通の話

day10 昨日は1時半頃にハッと目覚めて眠れなくなりました。でも明日仕事があるわけでもないし「眠れないナイトを楽しもう!」とちょっとした思いつきを発展させて夢想していました。そのうち眠れるかな?のはずがますますサエサエにになってきて、こうなったらラジオを楽しもうとラジコで好きなラジオ番組(travering without moving)何回もリピートして聴いていたら途中で止まってしまいました。ラジコのタイムフリーって同じ番組を24時間は何回も聴けるんちゃうの?と思っていたけれど、検索したら合計3時間までだそうです。なるほど。
先日沢木耕太郎さんの番組(2時間くらい)を2回目聴こうと思ったら止まったのはそのせいか!とひとつ勉強になりました。続いてdaisy holidayを聴いたら眠れる間もなく30分がすぎ、結果夜明け前にうとうとして眠れた次第。その夢がなかなかシュールで面白かったです。なぜか場所は尼辻、私は小栗旬くんとお茶を飲んでいて、階段にディスプレイしていたお皿を鞄が当たって割ってしまうのです。弁償しよう思ったけど財布にお金が入ってなくて、旬くんに借りようと思ったけどやっぱりやめて、「明日持ってきます!」と店主に言って、帰宅したらなぜか元旦那さんがギャング団になって数人と家を荒らしていたのでおもちゃのライフル銃で戦うことになる・・・・と続いていくんです。
朝、お皿を片付けている時バランスが崩れた瞬間に夢のことを思い出しました。「まさか!」と、ヘビーローテーションで愛用している白い楕円の深皿を割ってしまいました。でも大丈夫。3枚のうちの1枚なので、次に海くんが帰ってくる前に買い足せばいいや。って思いました。
今日はゴミの日で、夕方になぜか一つ残っているゴミがあるなと見に行ったら「まさかや!」私のゴミでした。今日はプラごみの日です。ってラベルが貼られていました。そーです。燃えるゴミと間違って出していたのです。(年末年始はイレギュラーだそうで、なにより私はそれをチェックしていなかった)
「またやっちまったぜ。」と、お店にゴミを捨てに行きました(お店には毎日ゴミを取りに来てくれる)
この余裕がミスを引き起こすのかもしれない。でも昨日また3回目の「カルテット」を見ていて、ちょうどゴミのシーン(誰もゴミを捨てに行かない)だったので、「あれに比べたらマシやな。」って思いました。
一般的にみんなができることは私は苦手です。なぜかできない。ちゃんと水筒の蓋を閉めることとか、イレギュラーなゴミの日をチェックする(普段は大丈夫ですよ!)こととか、夜は普通に眠るとか。
でもめげませんよ。失敗には耐性ができているので大丈夫。エンジョイマイライフです。