2023-01-02

1月2日(月)冬休み中の普通の話

day8 早いものでお休みも8日目です。朝からパソコンの中の整理整頓に取り掛かりました。いらないメルマガを解除し、プライベート用と仕事用、オーダー用、オンライン用などなどとメールアドレスも目的別に振り分けました。昨日オンラインショップを公開したら早速いくつか注文をいただいたので流れをスムースにするための仕組みについても考えていました。目に見える家の中の散らかり以上にインターネットの世界も散らかりまくっているのでちゃんと整理整頓して把握できるようにしておかないとね。
ネット社会を利用せずに生きるのは現役で働いている以上今や不可能だし、ちゃんと向き合って付き合いたいし、理解したいです。イメージ的にはアナログな世界は地上、ネット社会は宇宙のようなもので、スピード感が全然違う。感情のままに行動できるといういいところがある替わりに、情報が多い分「自分」というものをしっかり持っていないと収拾がつかなくなるというデメリットもあります。可能性という意味では断然利用しないはないですよね。実際この文章を読んでもらえるのもネットのおかげ。

子供達がお父さん(元旦那さん)の実家に行ったので、ちょっと寂しいのもあって一人で散歩に出かけました。ちょうど頃合いの距離にある「仁美コーヒー」に立ち寄ったらtentonさんファミリーがいました。仕事のことや音楽や映画について喋りまくりました。しばらく家族とのちょっとした会話程度「ご飯食べる?お昼ご飯はパスタでいい?お風呂入る?」くらいしか喋っていなかったので、久しぶりに大笑いしたような気がします。
私はうまく家庭を作れないタイプなのか、ホームドラマのような笑い声は今まであったのだろうか?なんて思いました。いつからこうなったんだろうなー。

Netflixで「ファーストラブ・初恋」九話をまるまる2回観ました。それに費やした時間は約20時間!2回目は色とか音とか構成とかインテリアとかセリフとかに着眼し、このタイミングでこの映像!とかテーマカラーとかそのグラデーションとか、景色との組み合わせとか、たまらないほどツボに入ってしまって、ストーリーと見せ方のかっこよさに感動しました。テーマ的にも人との出会いと運命と人間の力と想いの強さとかどんどん浮き出てきて夢中になって観ました。クレジットを何回も見て製作者の名前もチェックしました。時間があれば3回目を観たいです。