2022-11-28

11月28日(月)お休みの日の普通の話

朝は曇り空だったけど、ピカピカのいいお天気になりました。こんなに暖かくていい日はしばらくないのかな?というような週間天気予報です。
午前中ロケーションがいいスターバックスで家づくりの打ち合わせでした。小さな土地なのに規制がバリバリ多い、風致地区の一番きつい地区らしく、できることはかなり限定されるそうです。一応不動産屋さんにはその話は聞いていたし、小さいお家を建てようと最初から思っているので前向きに受け止めています。
もともとまともには行かないのが私の人生のパターンだし、難題がある方が燃えるタイプだし、そういうところにこそオアシスがあるのだ!とつい思ってしまう性格なのです。なんてったって私の道の上にある出来事ですから意味があるのです。この人生で出会う人とか動物と同じ。
今までに6回引っ越しをしていますが(お店の引越を含めるともっと多いな)その度に別れと出会いを繰り返すのは、入学して卒業するとか、好きだけど別れて次の人と出会うとか、そんな感じで愛着がある場所から離れるのは寂しいものです。打ち合わせのあと近くのスーパーマーケットにお買い物に行ったら近所に住むお菓子屋さんのモリコちゃんと会ってスーパーの中で30分くらい立ち話に花が咲きました。スーパーなら来れるので引っ越しても買いにこようって思いました。
1ミリも建っていない家のことで郷愁にひたって「何してるねん。」って感じですが、こういう感情のあれこれもお楽しみのひとつ。心のしわをまた刻んでいくのであります。 つづく。