2022-11-22

11月22日(火)お休みの日の普通の話

午後からオンライン取材がありました。「好きなことを仕事にした女性」へのインタビュー本らしいです。多分巻末近くにちょこっと載るくらいだと思うのだけれど、約2時間近く喋りました。どういうふうに捉えられたかはわかりませんが、うまく伝わっていていい本になればいいなって思います。
好きが仕事になった経緯から起業(そんな大したものではないけど)して良かったことや大変だったこと、ポリシー、今後のことなどなどです。最後に起業する人へのアドバイスは?と聞かれて「人に頼らず自分で完結できる心がけみたいなもの」だと答えました。
好きだからやる!自分で生きるためにやる!です。本気で世の中と勝負する(社会で生きる)なら自分の稼いだお金で生活する気合いで始めないと、ホンモノにはならないんじゃないかな?旦那さんや家族が保険(そのお金で生きられる)とか、稼いだお金はお小遣いとかね。でもそれでも有名になったら才能あり!なんでしょうね。
自己表現したらいろいろあるのは当たり前、穏やかに過ごすなら人に合わせていたらいいことです。どっちを選ぶのも自由だし、どっちが楽しいか?ですので、趣味と割り切ってエンジョイするのもその人の生き方です。
人の心を動かせるか?は趣味と本気では作品に表れると思います。

と、取材流れで偉そうなことを書きましたが、今の時代は物が溢れているし、表現方法もいろいろあって、写真を投稿できたりや文章を投稿できるアプリやサイトがあって、自己表現できる場がたくさんあります。だからこそ光るもの(文章や作品など)を作るためには井戸を深く掘らない水が湧き出てこないと思いますけどね。そういう私もまだまだです。いくつかの井戸を掘り当てても次の井戸を掘り始めているところです。その水を集めて海を作りたいって思っていますから。