2022-11-21

11月21日(月)お休みの日の普通の話

雨上がりの朝。私は夜に洗濯をするのですが(脱いだらすぐに洗いたいから)昨日は洗濯物が多くて(主に娘がいつ洗濯物を出すか?によります)室内に干しきれず、つい外に干してしまいました。秋冬は室内の方が気温が高くて乾きやすい上に、ちょうど部屋の保湿にもなるので、一石二鳥という言い訳のもと、堂々と干しています。お肌にもいいし、なんてったって風邪予防になりますからね。なぜか夜に干すのは良くないと言われがちだけれど、昔々、亡き父がホテルという名の旅館を経営していた時、働きにきてくれていた中番の人が元布団屋さんで、夜から布団を干すとふっくらするって教えてくれました。本当かどうかはわからないけれど。。
その外に干したエプロンとバスタオルが夜の雨でびっしょりになりました。昨日は週の終わりだしとビールを3本呑んで10時過ぎには眠り始めたけど、雨の音で12時半頃に目覚めて洗濯物を取り入れて、しばらく眠れなくなりました。でもそのうち眠ってめっちゃ夢を見ました。昔の大森町あたりの風景なんだけど、見たことのない若者が集まるバーとか、お花とかの習い物をされているなんか高級な建物とか、その中の壺に生けられているお花とか、いろいろ出てきました。とっても危険な雰囲気の町でしたよ。池に浮かぶ筏見たいのものもあって知らない東南アジアっぽい小さな女の子もいていました。その子の兄弟もいたなぁ。朝目覚めて「わっけわからん夢やなぁ。」って思いました。何時間眠ったのかなぁとアップルウォッチを見たら10時寝て6時過ぎに目覚めたはずなのに、睡眠時間5時間56分でした。時空を超えてどこかへ旅していたのかもしれないですね。
今日サンドイッチブルースのインスタグラムに投稿したラーメンのベースはエースコックのワンタンメンです。中学生〜大学の時、よく友人の家に泊まりに行ってました。その子は家は金持ちで、家とは別にマンションを持っていたので、私たちだけでキッチンやらお風呂を好きに使わせてもらってたのです。そこで深夜に登場するのがエースコックのワンタンメン。紅茶タバコを吸いながらエースコックのワンタンメンを食べたものです。
そのエースコックのワンタンメンを先日スーパーで45年ぶり(笑)くらいに買いました。そして今日びわこいから届いたオーガニック野菜と融合させて作りました。なんかめっちゃ美味しかったです。
その後、ヨガに行ったのだけれど、ヨガ用のパンツを忘れて、なんと!デニムでヨガをしました。ゆるゆるのボタンフライのデニムだったので一番上のボタンを外してポーズをしたのでなんとかなりました。デニムのボタンを外してヨガをしている人ってなかなかいないだろうなー。