2022-11-14

11月14日(月)お休みの日の普通の話

今日は月曜日。やっと凪の状態になったような気がする朝。束の間なのかもしれないけれど(笑)掃除をして経理仕事をして、biwakoiのレシピを書き始めました。夢中になってきて、お水をごくごく飲んで気持ちよくなってきました。あっという間にお昼近く、娘が出かけるのでお昼はいらないというので一人分のスープを作ろうと、蕪を2個とバターナッツカボチャの切れ端を剥いて鍋に入れて火にかけて続きの作業をしていました。昨日お店でパンを買いに来たPOOLのスタッフの子が「オーナー(杉原くん)がミアさんにお店出来たから見にきてくれって伝えといて。」って言っていたのをふと思い出し、ちょうど娘の手土産にもなるしと、コンロに鍋をかけた状態でスェットパンツのまま空気が抜けた自転車に乗って向かいました。(歩いても5分もかからないところ)自転車を漕ぎながら「あ、今日自転車を盗まれた夢を見たな。とっても悲しかったけど、私は今乗っている!」って嬉しかったです。でも空気が入ってないからタイヤが逝かれたら嫌だなって途中で押して歩いていたら杉原くんが私を見つけ、お店から出てきて「ミアさん出来たんですよ!」って嬉しそうに新しいお店の中に誘導してくれました。中に入ったらケーキを物色するご近所に住むカウリン(kauriのオーナー)がいてて、昨日も会ったので不思議な気分でまたまた嬉しかったです。さっき引っ越したらカウリンと離れるので寂しいなって思っていたので。あとで「そうや、カウリンもひっこしてきたらいいねん。」って今度会ったら言おうって思いました。(その後Instagramで伝えた)ササッとケーキを選び(プリンを2個とクラフティとパイとタルトとチーズケーキとマドレーヌ)空気が抜けた自転車に「ごめん!スープが心配やから」って謝りながら漕ぎました。帰宅したらちょうど娘が出かけるところだったので、チーズケーキとパイとプリン以外を手土産に渡しました。野菜は柔らかくなっていたので、ヴァイスブルストと豆腐を投入して続きのレシピを書きました。スープを食べて、買ってきたおやつではなく、自前の(ミアズの)洋梨のタルトを食べました。食べたいのはいつも自分おやつです。買ってきたおやつはいつも娘と半分こするので明日のお楽しみです。
お店に寄ってから、ヨガからのプールのへの道中、ラジコで細野晴臣さんのデイジーホリデーを聴いていました。ゲストのmei eharaさんの声がとっても魅力的、曲も良くて「ただものではないな。」って思ったのですぐに検索してSpotifyに飛んで聴いたら「めっちゃいいやん」って思ったのですぐにフォローしました。もちろんInstagramも。吉田美奈子さんを初めて聴いた時の感覚を思い出しました。
今の時代は、すぐに「そこ」まで行けるから便利だし、いいものをすぐに自分の近くまで引き寄せてくることができる。問題はその先。そして自分は? 「エネルギーに変換して自分からの一歩を踏み出すのだ。」それしかないっ!て思うのです。つい、ね。感動はエネルギーですからね。