2022-11-13

11月13日(日)しごと終わりの普通の話

朝は日差しがあったのであわよくば!と思ったけれど天気予報とおりの雨降りの1日でした。でも控えめに用意したパンと雨にもめげずに来てくださったお客様のおかげで無事に売り切れました。ありがとうございます。
近頃お店が忙しいし、イベント系のお仕事も多く、取材もあったりして、営業日以外でもなかなか落ち着いて本を読んだり文章を書いたりする時間がありません。かろうじてこの普通の話だけは書くことができています。この休みはびわこいのレシピとコラムを書こうと思っています。今週もよく働きました。(笑)
先日「セブンルール」を観ていて、YOUさんが「飲食店の幸せってなんなんだろうね?きっと適度に忙しいのが幸せだと思う。以前、浜ちゃん(ダウンタウン)にお前ぐらい(の忙しさ)がちょうどええねん!って言われて「ハイ!」って答えたの〜」って言ってました。 ほんとにね。飲食業だけではなく、ミュージシャンも、確実にファンがいて、ライブをしたら満席になって、レコード(CD)を出したらちゃんと売れて、生活できるくらいが楽しいんだろうな。マイナーな時に一押しで好きだった(今も好きですが)藤井風くんは、有名になりすぎて自分の好きな時間とか持つことができるのかなぁ?プロデュースされすぎてないかなぁ?って心配になってきます。その点、Vaundyはいい感じの位置にいてて、とっても楽しそうに見えるなって。
私の場合はそこそこメジャーなところからオファーがあるけど、それもたまにだし、実際ちっちゃい店の店主でもあるから常に「がんばらないと!」って意識がずっとあります。努力してこそやっと普通レベルだって思うから。「まだまだ、こんなもんではいけない。」ってスポコンが根底にあるんですよね。
長年そういう自分と付き合っていると、それもあたりまえで、それなしでは物足らないし、がんばることが楽しみでもあるって思えます。マグロですので。