2022-11-15

11月15日(火)お休みの日の普通の話

今日はとってもいいお天気で昨日の夜に1回、今朝2回、洗濯機を回しました。昨日、娘が友達に家に遊びに行ったまま帰って来なかったし洗濯機が空いていたから普段洗えないものも洗いました。「8時頃帰る」→「やっぱり夜道は怖いから泊まる。夜ご飯は朝に食べる。」→今日「まだ友達ん家にいてる。夜ご飯はおやつに食べるから置いといて。」→私「いいよ。カーカー(私のこと)が食べるから。」ってお昼ご飯に昨日の夜ご飯を食べました。ちょうどレシピ書きをしていたので、時短にもなるし、同じのが続いても全然平気。アレンジしてサンドイッチにしようかなと思ったけど、今はレシピ書きが大事!時間をゲットできたしいいお天気だし。Bluetoothでスピーカーに飛ばして音楽を流しながら過ごしていたら、家づくりのことに気持ちが飛んでいって、書き留めたいことをツラツラと書くことができました。書き出したらどんどん書けるってやつです。
夕方早めに泳ぎに行って、夜、帰り道車の中で、娘の好きなグラタンでも作ろうかな?って考えていたらラジオから達郎の♫ rainy walk ♪ が流れて来ました。グァーンと高校生の頃にプレイバックしてあの頃の空気と希望に溢れた気持ちが戻って来ました。レイニーウォーク ウッフ♫すぐに一緒に歌える私。そのまま宇宙船(ご機嫌アップ)に乗って夜空へ旅しました。あの感受性豊かな頃にオンタイムで出会えてよかった。って思いました。あの頃、素晴らしい音楽に溢れていましたから。はっぴぃえんどから山下達郎、吉田美奈子、ユーミン、サザン、佐野元春あの頃の音楽が私の細胞に染み込んでいるのでイントロからコーラスまで歌えます。今もいい音楽が溢れているけど、ベーシックはあの頃にあるんじゃないかな。時間がたっぷりあったあの頃にオンタイムに体験していることが自分のわけのわからない自信にもつながっているような気がしました。
20代になってからは洋楽ばかり聴いていたので日本の音楽の空白期間がありますが、あの頃の音楽の歌詞もメロディーも染み付いていていてびっくりします。