2022-09-13

9月13日(火)お休みの日普通の話

久しぶりのヘッドスパが素晴らしいimaさんの予約の日でした。近頃行っているcizimaさんは奈良と東京と2拠点でやってるし、超人気店なので次の予約まで4ヶ月!もかかるのでちょうど間にイマさんの予約を入れていたのが今日でした。二ヶ月後には私の髪は爆発してくるだろうなという予測のもと、一ヶ月前に予約していたのです。みんな人気店ですから。たまたまですけど、どっちのお店もノーワクチンだと言うことを今日知って、これも縁だなって思いました。
終わってからお昼ご飯にたらこのパスタとしめじとゴーヤのサラダを作って食べ(instagram参照)ました。たらこはよつばデリバリーから届く無着色のたらこです。冷凍で届くので半解凍の時に皮を剥くとうまくいきます。(パスタを茹でているうちに解凍されます。)たらこパスタの時は太めの麺が好みで、今日のは12分茹でました。
その間にゴーヤとしめじをオリーブオイルで焦げ目がつくように炒め、お皿にベビーリーフを敷いて盛ってかぼすを絞る。たらことレモンと醤油とオリーブオイルでベーストを作って茹で上がったパスタをあえてサラダの横に盛り付ける。焼き海苔をハサミでチョキチョキ切ってパスタにのせる。食べる時は両方を一緒にフォークで絡めながら食べるとめっちゃ美味しいです。
たまたまの組み合わせが美味しかったらすごく嬉しくなります。自分で作って自分で食べているんだけど、いろいろ発見があるんですよね。今はInstagramがあるのでその記録も残せるわけで、いつか、過去の私のレシピを参考に未来の私が作ることができる。未来の私、頑張れ!とエールを送りつつ今日も美味しい夜ご飯を作ろうと思います。
夕方プールに泳ぎに行ったら、久しぶりに会う友達に「泳ぎに来れるって、お店は誰かに任せているの?余裕だね。ならまちにお店も出して、出世したね。」って言われました。説明するのも面倒だから、「今日は定休日だからね。それにならまちに移転したのは離婚したからだよ。」ってにっこり笑って答えました。