2022-09-14

9月14日(水)お休みの日の普通の話

午前中は英会話教室でした。いつもちょっとした英作文(2分くらい喋る)を考えていくのですが、今週は営業日も営業でない日も仕事のことばかりしていたので、「こんな話をしても面白くないし、意味わからんやろなー」とInstagramで読んだカウリンの北海道ひとり旅の話を英語で話しました。写真付きだし、人の話でもリアルに話せるし、つくづく便利なツールだなぁって思いました。ひとりひとりに会って旅の話を何度もしなくていいし(そのうち話すことにも飽きてくる)友達はそれをチェックして、非対面でも会って話を聞いているような気にもなれる。 まー私も同じように誰かに伝えたいことをここに書いたり、Instagramにアップしたりできるので、誰かに会っていなくても気持ちが通じているような気になっているのかもしれないです。自己満足とも言えますが。でもこれか今のコミュニケーションなんですよね。
それにしても勇気がある一人旅の話は面白いですね。写真に自分が写らないというのが難点でもあり気楽さでもあります。
午後から天然生活さんとのオンラインミーティングがあったのですが、飛鳥さんからのお誘いで合間にお茶を飲みにいつものスタバに行きました。彼女の話をいろいろ聞いて、一対一の会話を楽しみました。「今のコミュニケーション」←SNSでは話せない内容のことは会ってしっかり話す。いろんなことは既にお互いのSNSでわかってますから。だからこそ対面が生きてくるってことでもあります。
その後、東京の天然生活さんとオンラインミーティング、サクサクと話し合いが進み、なんとなく少し先の未来も見えてきました。我が家でできるありがたいオンライン会議。
ハイテクとアナログ、どっちも必要。自分なりに解釈しつつ「なんかいいなー今の時代!」って思える1日でした。