2022-09-08

9月8日(木)

絶対暇やろなって思った通りお店は暇でした。予想はしていたので極力お店売りは少なくしてなんとかなりました。でもそれでもぱらりぱらりと来ていただいて感謝です。お店は暇な割には私が抱えている仕事はいっぱいで、みんなフィニッシュ出来ていないと言うか、準備をしつつ、これから走らせていく段階です。
昨日は寝る前にやり切れていないことに焦り出して一気に「びわこい」のレシピの原稿を6つ書き、写真の編集をしました。
夜のデスクワークを避けたい理由は眠れなくなるからでもあります。例に漏れず1時になっても眠れなくて、開き直って本を読むことにしました。もう一度読もうと枕元に置いておいた「女のいない男たち」(ドライブマイカーを含む短編集)読み進めていくうちにますますハルキワールドに入って行って、このままでは異次元に行ってしまう!と途中でやめてヨガをしました。もう一度ベットに入ったら、「あ、眠れるかも?」と言う現象(見たこともない景色が現れてきて物語が始まる)が始まったのでそのままアナザーワールドへと旅立ちました。結果2〜3時間は眠れたし、睡眠不足には左右されないように自分で訓練しているので、全く問題なく仕事終わりにプールで1キロ泳ぎました。でも泳いだ後買い物に行った帰り、階段がしんどいなって思いました。
とにかく、今日がなんとかなってよかった。明日はなんとかなるのだろうか?こんなことを思いながらよく26年もお店を続けて来れたもんだ。まだオファーが来ること自体奇跡ですね。がんばろー。