2022-09-06

9月6日(火)お休みの日の普通の話

台風が近づいてきて気圧にやられて迂闊にも昼寝をしてしまいました。(15分程度ですが)スマイルイングリッシュの後、prasanna spice kitchenのカレー(ミアズで月に一度間借りをしてくれている)をお持ち帰りし、たらふく食べたら動けなくなりました。低気圧Xお腹いっぱい=睡魔 ですね。「こんなにたくさん仕事を抱えているのに眠るわけにはいかないのだ!とネットバンキングで支払いをしたりしました。そういう作業的なことはできるけど、肝心のクリエイティブ脳が満腹だと動かない。そーです。私の場合は「食べること」に関する仕事ばかりなので、イマジネーションの出口が食べ物と睡魔で埋まってしまって出てこなくなるのです。
いつもギー猫が寝ているソファが空いていたし、赤ずきんちゃんが小人のベットで寝るみたいに、小さなソファに収まらない足をびろーんとさせてウトウトしました。目覚めて「やっちまった」って思いましたが、立ち直れない。椅子に移動してぼーっとしてたら雨が降ってきて、娘が「歯医者さんまで送ってくれ」と言うので車に乗ったついでに泳ぎに行きました。こうなったら泳いで目覚めよう。
水泳はいつも私を助けてくれる。おかげで消化できたし、食欲も湧いてきたし、帰り道の車の中で聴く音楽は最高な気持ちにしてくれました。雨さえもキラキラ輝いている。こう言う風に書くとさぞスイスイとカッコよく泳いでいるんだろうな?と思うかもしれないけれど、あくまでもスロースイミングです。
営業日は全く時間がないし、休みの日がこんな調子だと、どうやって時間を捻出すればいいのだ?と思うので、決めたことがあります。イレギュラーの用事がある時ははレギュラーの用事を諦めること。だけど水泳は優先。行けなくなるような用事なら断る。そしてフリータイム(思考タイム)を確保する!です。めっちゃ普通やんって思いますよね。夜出かけるのは月に一度まで(それも泳いだ後)にするとか、そういうこともね。今までは寝る時間も惜しんで、こなしていたけど、もうそーゆーわけにはいかないお年頃。心と体のためにも自分で作って食べることと運動は優先です。やるだけやってきたからこその未練なしの選択でやっていこう!と思っています。