2022-08-29

8月29日(月)お休みの日の普通の話

忙しい週が終わったあとに最後の力を振り絞って泳いでビールを3本呑んでご飯をモリモリ食べてお風呂に入ってヨガでもしようと床に寝転んだら爆睡しました。ベットに移って続きを眠り途中いつものように眠らない期間があっても夢を5本立てくらい見て起きたらピーカンの晴れでした。よく眠ったみたいです。
夢の一つは大きな丘陵でイベントがあるのか、いろんなブースがありました。なぜか私もひとつ与えられていてもう商品も並んでいました。場所代79000円くらいを払わなければならなくてでもその商品がダサダサで売れるわけがないと思いました。キャンセルしたいのに、事務局が丘を越えていかなければならなくって、たどり着いたらおっさんたちが宴会していてなかなか誰が中心人物かわからない。なんとかそのダサいお店を辞退できて、先に進んだらショーウィンドウに東南アジアか中国人かの華奢な女の子たちが見せ物になっていて、私は彼女たちを助けるのです。抱きしめたら本当に細かったです。
場面はプール、行ったこともないプールで、一応屋根はあるけど外のプールみたい。泳ぐんだけど水が重くてまるでういろう(和菓子の)みたいだなって思いました。プールから出て外の(屋根はある)プラスチックの椅子(下はコンクリート)にすわっていたら直美ちゃんがホットドックを買ってきてくれました。たまにプールで会う男性もお弁当を買っていました。
朝起きた時に「あの店をやらなくて本当によかった。」って思いました。商品は売れるわけないやろって感じのスポーツバックとかスポーツウェアとかテニスラケットとかでした。プールは外に緑が見える懐かしい感じでした。
夕方に泳ぎに行ったらそのおじさんがいて別に驚かなかったです。夢に出てきましたからね。

お昼ご飯を食べてからグリさんのポンプ小屋(一応京都、でも我が家から車で10分もかからない)でのコルチュラさんの展示会になおみちゃんを誘いました(夢で見たってことはそういうこと)そこで3年ぶりくらいに元スタッフのあゆちゃんに会えました。会いたかったのでうれしかったです。

沢木耕太郎さんのラジオを聴いていたら(沖縄特集)「みんなに不思議がられるけど、どこかで夏になると呼ぶ声が聞こえてきて、どんなに暑くてもどんなに湿気があっても全然気にならない。彼も夏の暑さと蒸し暑さがどうしても好きだと言っていました。だから南の島へ行きたがる。こうなったらどこまで行けば自分が納得するのか、と南の島をポツンポツンと旅したいと思っている。」って言ってました。全く同感だなって思いました。