2022-08-16

8月16日(火)お休みの日の普通の話

day16 もう夏休みは終わりました(笑)今日は夕方までずっとお仕事モードです。木曜日の営業に向けて水曜日に仕込みをするための計画表は火曜日に作るのです。久しぶりだし、サンドイッチメニューも変わるし、そのための野菜を買いに行ったり、焼くパンの種類と数を決めたり。ミアズの場合は注文ありきのラインナップなのでこの作業がないと始まりません。これを私一人でやっているところがミアズ継続のネックでもあるのです。
いっそ注文をなしにしたらどうなんだろう?そうなると潰れるだろうな。(笑)と日々考えております。

夕方になったので泳ぎに行きました。音楽を聴きながら窓を開けて運転するのは大好きです。結婚している間はひとりで乗ることはほとんどなかったので、しみじみと学生時代を思い出しつつ「いいな〜」って感じています。この夏はそういう意味でチャレンジしてできたことがいくつもあります。まず自分で運転して京都まで二回も行けたこと。独身時代も京都は行かなかったし、結婚している時は旦那さんが運転していたからです。そして一人で空港バスに乗ったこと。独身の時は友達がいたり、結婚している時は旦那さんがいてましたから。自分でチケットを取ったり、ナビをみたり。そしてレンタカーを借りて自分で運転できたこと。などなど。
そうしたら、先日、元旦那さんの夢を見ました。家族で博物館に行く夢です。いろいろ段取りしてもらってとっても楽だなぁって夢の中で思いました。これからは二度と手にすることがない「楽ちんさ」だな。でも子供の頃に掲げた目標「自分で生きる」ということに向かうのが私らしい生き方なんだと、改めて思いました。