2022-08-14

8月14日(日)お休みの日の普通の話

day14 夏休み14日目今日は冷蔵庫を本気で掃除しました。洋服や本に比べたらキッチンを片付けるのはあまり考えなくてもできます。賞味期限のチェックと拭き掃除くらいなのですが、仕切りの棚を外したら取り付けられなくていちいち娘を呼んでつけてもらいました。組み立て式家具を作れない大豆田とわこに共感です。何度観ても「なんでこんなにわかってんねんやろ。」って思うドラマですね。音楽もいいんですよねー。こういうセンスに触れるとめっちゃムラムラ来るタイプです。
娘が「映画に行くから!」って用意しだしたので、「じゃ、◯◯にシュークリームとプリン買いに行こ!」と思い立ちました。近くに工房を持っている直美ちゃんを誘ったら二つ返事で「いいよ!」って言ってくれたので、まだ11時だけど「ゴーヤと椎茸と卵と春雨を炒めたやつ」をささっと作って食べて京都に向かいました。お昼ご飯をどこで食べるか?を迷うより、作って食べる方が私の場合健全ですので。高速道路が苦手なので、いつものように下道をトロトロ走りました。田舎道を超え都会(京都)を走り抜け、たどり着きました。
めったに外食をしないタイプだけど、ここだけはなんか特別に好きなお店です。媚びない潔い感じがいいんですよねー。(今はシュークリームとプリンのテイクアウトのみ)
買ってすぐにとんぼ返りしました。なんてったって今日はプール再開の日。朝から掃除をしている時背中がピキっときたけど、そんなの気にしない。痛くても泳ぐのだ。と久しぶりのプールの気持ち良いこと!快感。
プールから上がったら娘から「夜ご飯もいらん」ってラインが入っていたので、今日は二人分の魚(イサキ)を食べようと思っています。モリモリ