2022-08-08

8月8日(月) お休みの日の普通の話

day8 無事に奄美に来ています。朝は奈良にいてたのにね。今は夜の海と星空が目の前に広がっています。
一泊だけど、勿体無いと言われようが自分のタイミングに合えば100日のようにも感じるものです。
大人になると、旅に出ることが奇跡のようなものですからね。だからいつも旅の記憶は特別。今はコロナのこと。じぶんもそうだし、家族も健康でないと来れないし。なんせ、飛行場をまちがえたり、時差で時間に遅れたり、日にちを間違ったことなど、飛行機ミスは今まで4回もある私が、ちゃんと電車乗って、リムジンバス乗って、飛行機に間に合ったのです。関門はクリアできた上に、奄美大島はとってもいいお天気で、ご飯も美味しいし、海はきれいし、人が優しい。昨日ふと思い出して2年前にミアズのパンを取り寄せてくれた方にメールをしたら、返事が来て会いに行きました。話が弾んだ上に彼女の弟さんがやってるコーヒーショップもとても良くて、コーヒーまでご馳走になって、おみやげを倍返ししてもらいました。ずっと行きたかったパラダイスストアも行けて、名前を言ったらみんな知ってくれていて、サンドイッチブルースも読んでくれていて嬉しかったです。行きたい気持ちが届いていたのかしら。私の妖精が先に行ってたのかなぁ。


なんとなく気になること、場所は、何かしら自分のカケラが落ちています。自分が見ている方向とか、進んできた道とか、フラッシュバックする場所。タイミングなのかもしれないけれど。

こわがらずに、今を生きる。それに尽きるんだよって海が言ってます。
夜空を見ていたら、水色の妖精が見えました。