2022-08-09

8月9日(火)お休みの日の普通の話

day9 夏休み9日目 奄美大島から奈良に帰ってます。直行便は1日一便なので、お昼前に着いて、次の日のお昼頃の出発するという旅。でも丸一日しか奄美大島にいてなかったとは思えない充実ぶりでした。いろんなところに行ったわけではなく、行きたいところだけ行ってあとはのんびりって感じです。
いつも仕事から帰るくらいの時間に帰宅できたので、いつものように泳ぎに行きました。大して体力もつかってないので普通に泳げました。別世界に行って帰って来て、いつものように泳ぐ私。日常にシフトできました。
だけど昨日の夜はほとんど眠れなかったです。綺麗すぎる空間とエアコン、外の音が聞こえないからか、ビール3本飲んだのにもかかわらず、サエッサエでした。 まぁいつものことなのでこうなったら夜を楽しもうとベランダでずっと夜空を見ていました。お月さんが移動したから、それはそれはたくさんの星が見えました。ひっさしぶりのいっぱいの星。なんかすごいなぁ。こんなに星が見えない奈良に住む私はこれでいいのか?なーんて思いましたが、考え抜いて生きて来た人生には誇りを持って生きて行きたいです。
この経験はいろんな場面で私に影響してくることでしょう。それにしても、チケットレスの便利さに感動です。