2022-07-21

7月21日(木)しごと終わりの普通の話

配達予約はたくさんあったのですが、ならまちはシーンとしていてお店もヒマでどうなることやらと思いましたが今日もなんとかなりました。ありがとうございます。
相変わらずミアズはエアコンなしで過ごしていますが、湿気なのか低気圧のせいなのか、飛行機に乗っているように耳が詰まってきて、何度も耳抜きをしました。以前ダイビングをしていたので耳抜きは得意です。かなり浮遊感がありました。外に出たら足がだる〜〜って思いましたが、仕事終わりにプールで泳いでいたらそれを忘れて気持ちよかったです。水の世界があってよかった。
近頃ラジオにもよく登場しているけれど、Michael Kaneko のコラボアルバムを気に入っています。子供の頃に父親が「子供はアメリカで育てる!」と職もないのにアメリカに渡ったアメリカ育ちの日本人が奏でる音楽なのですが、青空が見えて一段階気分がアップします。好きなタイプの音楽に出会えるとたまらん気持ちになります。大好きだった昔の曲ももちろんいいのはわかっているけど、常に今の何かを感じるように心を開いてフラットでいていたいと思います。
2年ちょっと前に風くん(藤井風)がメジャーになる前のyoutubeでやっている頃、めっちゃよくて夢中になっていたけど、アルバムが出て大ブレイクして、今まで見向きもしなかった人がどんどん夢中になっていくと、サーっと私はそこから離れてしまう。
何事も、大衆をゲットしたらコアな何かが消えてしまうような感じがするのです。うまくいえないけれど。だから自分は「そこ」走りすぎず、コアなものを守りつつ、やっていきたいなーと、いい音楽を聴いていてら思うのであります。