2022-07-18

7月18日(月)お休みの日の普通の話

祝日ですがお休みでした。朝からミアズでノブさん(ノブうどん)がミアズのスタッフフィーチャリング飛鳥さんに向けてお出汁のワークショップをしてくださいました。普段私は出汁を使わない料理を作ることが多く、お味噌汁はいつも茅乃舎の減塩だしパックをつかっています。出汁をとるならある程度の量を作りたいし、作ったらそれを使う料理を考えなければならないので、娘と二人暮らしで毎日食べる寸前に食べたいものを作る私の食生活にはなかなかお出汁生活ができていなかったです。だからと言って心を入れ替えるわけではないんですけどね。でも何かのおりには作ろうと思います。なによりスタッフ全員+飛鳥さんが揃って一緒にご飯を食べることができること自体、嬉しい出来事でした。
帰りにそれぞれが東城さんのケーキを買って帰りました。私はレモンタルトとマンゴープリンとほうじ茶ゼリーです。帰宅して娘とレモンタルトを分けっこしました。美味しかったです。炭水化物をいっぱい食べてウトウトしてしまいました。
ヨガに行く道は連休だからか混んでいたし、プールへの道も献花の列で混んでいました。世間の動きにはついていけないし、ついていきたくないです。自営業でよかった。そしてついてきてくれるスタッフがいてよかった。そんなお店にきてくれる人がいてよかった。