2022-05-30

5月30日(月)おやすみの日の普通の話

晴れから雨の日でした。朝はピーカン晴れだったんですけどね。近頃は日の出が早くてお休みの日も日の出と共に目覚めます。せっかくお休みだからお布団の中で夢の意味を考えたりしていました。それはそれは面白い夢で、猫の砂の中で寝ている夢です。ところどころに取りきれないうんちがあって、お布団が毛だらけなんだけど、「まぁ、しかたないな。」って思っていたら、元旦那さんが来て、お布団をきれいにしてくれて、元義理のお母さんが猫のうんちをきれいにしてくれました。考察すると、昔はこんなだったんだろうな。片づけきれないことを旦那さんが片づけてくれて、義母が洗濯物を干しに来てくれていましたから。今は自分ひとりではでやりきれていない。なので朝からシーツを洗って猫の砂を掃除し(これだけははいつもやってる)猫の砂が散らかったフローリングをホウキで掃いて、家中に掃除機をかけて拭き掃除をしました。そこにピロンとラインが!「本日ご都合は大丈夫でしょうか?」「あ!今日は久しぶりのImaさんに予約を入れていたんだ!」と水とお財布を持って車を飛ばして向かいました。一ヶ月前に入れた予約の記憶が完全に飛んでました。夢に翻弄されてしまっていた。
なんとか間に合って久しぶりにカラーとヘッドスパをしてもらいました。やっぱりImaさんのヘッドスパは極上です。Apple Watchで見たらディープな睡眠レベルでした。あれ以来、眠れない日が減って来ています。ディープ睡眠じゃなくてもなんとかやれることもわかったし、どういう時に私は深い眠りに陥るのか?眠れなくなるのか?を検証できたのでよかったです。

月末恒例の村上radioを聴きながらImaへ向かいました。このシーンどこかで見たなって思いました。
帰り道もプールへ向かう道も帰り道も料理を作る時も繰り返して聴きました。
「他の人と違うことを語りたかったら違う言葉で語りなさい」←フィッツジェラルドの言葉です。
彼、村上春樹さんもこれを座右の銘としてやってきたそうです。ほんのちょっとだけ普通と違えばいい。でもほんのちょっとを見つけるのが簡単ではない。
exactry!私も本当にそう思います。だから私の今があると思います。でもそれを望んでいる人はは少ないんだなということは、随分経って(生きて)から気がつきました。だけど、うんうん(わかっているけどできないな)って思う人は今からでもrestartできます。人生は一度切りです。