2022-05-27

5月27日(金)しごと終わりの普通の話

雨上がり、気温がぐんぐん上がってムシッとした1日でした。でもいいお天気でうれしいです。
昨日からsisiさんがミアズ二階の踊り場でsisi shopを展開してくれています。sisiさんに会いに来る人がたくさんいてて賑やかですよ。毎回、彼女の人気者っぷりに感動します。おしゃべりも豪快で楽しくて面白いです。バリグッズも食品もいろいろあるのでよかったら覗いてくださいね。
そして今日は京都南部にある「ゆめくさ」さんへマーケット用のパンの発送の日でした。大きな段ボールにおまかせパン20セット、食パン12個、猫ちゃんクッキー缶、カフェ用のイングリッシュマフィンを送りました。
個人宅のサンドイッチ配達もたくさんありましたが、みんなのナイスコンビネーションでスムースにできました。パンもきっちり売れて気持ちいいです。ありがとうございます。
プールがお休みでビールの美味しさが違いますが、暑い日だったのでまぁいいとしよう!
しごと終わりの辻整骨院で、整体をしてもらいながらお酒の話になりました。彼女はめっちゃお酒が強く、日本酒も一升瓶は軽いそうです。普段はスパークリングワインかウィスキーだそうです。私はといえばほとんどビール。理由は甘い飲み物が苦手なことと、10代に読んだ村上春樹の小説に影響されているからです。ひとりでサンドイッチとビールのシーンとか、パスタとビールのシーンとか。大学生の時にアメリカに行った時もそんなことを想像しながらバドワイザーを飲んでいたので、今でもビールを飲むと、ある種のシーンが蘇るからです。もちろんカクテルを飲んだり、ハイボールを飲んでいた若きし頃もありますが、今はビールで十分楽しめます。

芸大時代の友人が亡くなった時、芸大の仲間とビールを飲みました。私ともう一人以外はみんな男性だったけれど、一緒におかわりをしていたら大ジョッキを6杯飲んでしまいました。友達が死んだ時くらいはとことん行くぞ。あとはどうなっても知らん!と思ったけどぎりぎりタクシーに乗って帰ることができました。喪服姿だったけど、みんな同じレベルまで酔っていて悲しいけどなんだか癒されるひとときでした。