2022-05-24

5月24日(火)お休みの日の普通の話

もったいないくらいいいお天気の1日でした。日本は四季があってまるで人生のように、こんなに素敵な日があればどーんとした日もあります。秋の爽やかな日が好きな人が多いでしょうが、私はこれから夏に向かっていく季節が一番好きです。夏が本番だとしたら、それを想像してわくわくする初夏ですね。春に一つ歳を重ねるのでまさしく始まりの季節って感じです。よし!と思ったら梅雨が始まっていきなり難関を超えるところが人生そのもの。そこで忍耐力を身につけるから暑い夏をエンジョイできるわけです。自然は神様ですね。

そして今日(昨日から今日)やっと私は眠ることができてハッピーです。ここ1ヶ月半くらい3〜4時間睡眠でしたから。(Apple Watch検証)4月に入ってから営業日も定休日も毎日夜中の2時〜3時には目が覚めて、意識がずっと現実のまま頭の中を音楽がヘビロテしていました。自分では一睡もしていない感じ。それが今日は深い眠りになりディープな夢も見ることができました。楽しいけれど、責任重大な任務をやっと果たせたなって感じです。だけど、もう懲り懲りなんて思わない。ひとつ大人になってまたチャレンジしたいです。
眠りのことですが、こんなこと私はしょっちゅうあるので、「眠れない」ことにプレッシャーも引け目も感じないのです。「あ、またやってきたな。」と受け止めて、日中はそれを忘れることにしています。だって普通に働けるし、楽しい瞬間を逃したくないですから。いつか眠れる時が来ることも、その時の嬉しい気分も知っているのです。眠れない日は梅雨の日々、晴れた日は今日のような日。その割合が10対1であっても1を100に押し広げて楽しむのが楽しく生きるためのコツです。エンジョイマイライフです。

近頃一番好きなラジオ番組は野村訓市さんの TUDOR TRAVERING WITHOUT MOVING です。彼の声と言葉と音楽を聴きながら車を運転していると、ご機嫌UPが宇宙船になります。音楽と気持ちがマッチするのが偶然起こるってところかな。ラジオはいいですね。
ラジコプレミアムとアキちゃんのカレーと有機野菜とGOBARとそしてミアズを生活の一部にしていない人は人生の美味しいところを逃しているなって思います。あ、私はそう思うってことです。そういう風にそれぞれ自分のお気に入りがあるのがいいですね。