2022-05-20

5月20日(金)しごと終わりの普通の話

今週は3日営業なのでぎゅっとしていて何かと忙しいです。昨日の波紋が今日に及んで、これもメッセージかと受け止めております。そのうちの一件、昨日発送した定番予約の方が今回で終了になりました。なぜかというと先月がたまたま「きょうの料理」の前の日で、私の頭が忙しくて発送するのを忘れていたから、「先月忘れられていたから、他のパン屋さんから取り寄せることにした。」ということでした。きっとこのお客さまは20年近くのお付き合いだけれど、ギリギリのところで繋がっていただけなんだろうなと思うことにしました。何かちょっとしたきっかけで「あ、もうやめよう。」って思うことがありますからね。
ミアズの場合、ある程度の規模になっている割には、店のコアな部分(予約や段取り)を自分が抱えすぎているし、個人的な仕事もあるし、容量がそろそろやばいかな。と思ってしまいました。かといってスタッフに仕事を振ることもなかなか難しいんですよね。なにせ、マニュアルがありませんから。

もうひとつは昨日発送したクッキーが割れてたという連絡でした。でもこのお客さまもも20年以上のおつきあいで、一人暮らしの息子さんに送るためのクッキーだったそうです。(伝えたいただいた後、快く許していただきました。涙)

こういうことはお商売をしていたら、どうしても起こることです。人間ですからミスもある。だけどこのメッセージをどう受け止めるか?がポイント。何かが切り替わっていく時なんでしょうね。
これから起こるひとつひとつに答えを探しつつ、明日に向かってレッツゴーです。