2022-05-19

5月19日(木)しごと終わりの普通の話

今日は予約が多くて嵐のような日でした。暇な時は暇なんですけどねー。ありがたいことです。
先日、日曜日の東京行きの新幹線と特急券をオンラインで予約しました。まるで飛行機の予約をするように席まで選べて、日帰りだけど旅行気分です。泊まりだと仕事のこと以外にもいろいろ準備をしなくちゃだし、次の日のゴミ出しのことも心配だし、東京で身の置き所に困ってしまう(笑)ので日帰りは気楽なもんです。
でもそのうち自然方面へは旅行に行きたいと思っています。
今日、なんか嬉しいことがあったなーって思い返してみたらAnyさん(やすらぎの道沿いのコーヒー屋さん)が朝来て、パンとサンドイッチブルースを買ってくれたことです。ひそかに彼女のことが素敵だなぁと思っていたので。長い髪をバッサリショートカットにしたことも、好きなところです。読んでくれたかなぁ。読んだらどんなこと、思うんだろうなぁ?
私自身、自分が書いたレシピ本はあまり読み返さないけれど、サンドイッチブルースは時々読み返すことがあります。アナザーワールドへの入り口のような、自分に会いに行くような気持ちです。
あれ以来(サンドイッチブルースを書いてから)よけいに世の中の見え方のパラレル感がはっきりとしてきて、いつもそのことについて考えているような感じです。いや、前からそうだったことに気づいたというか。

びわこいさんから、先日送った料理の写真とそのレシピのレイアウトが送られていきました。素敵に作ってもらって嬉しいです。会員さんに喜んでもらえますように。