2022-05-17

5月17日(火)お休みの日の普通の話

5月なのに肌寒い日でした。ほとんど家にいてた私だけかな?あ、朝からビルの英会話には行きましたよ。あ、プールへも行きました。
一緒にビルの英語を習っているさちこちゃんが絵本を出版しました。その「あるくとはしる」とってもよかったです。彼女のこと気になるなぁって思っていたらやっぱり「心の中に湖」を持っている人だったってわかりました。そういう人に出会うとうれしいです。どんどん書いていってほしいです。

お買い物をして帰宅をしてまず昨日の続きの東京のイベントに向けての試作にとりかかりました。いつもお店で作るものとはちょっとちがうサンドイッチ。楽しいんですよね〜。わくわくしてしまう。よかったら@sandwichbluesの方のinstagramの写真見てください。それが伝わると思います。そしてとってもおいしかった!自分で「うんまぁ〜」っ食べました。
その後、びわこいのレシピ書きに取り掛かりました。昨日は真面目にレシピを作っていたのですが、ダラダラと長くなるので、ざっくりとしたイメージレシピに変えて書きました。これがなんだか自由でとっても楽しいのです。たとえばパスタのところ、「火が通った後の野菜の量と、パスタの量が同じくらいのサラダのようなヘルシーな食べ方。」とかね。料理の写真とさらにその奥のイメージが湧く言葉を探すと、ふっと言葉が浮かんで自分でもドキドキするのです。文章を書く醍醐味というか、「たまらなく幸せな瞬間」を味わえるのです。
なんなんでしょうね。この感覚。
びわこいきっかけで新たな楽しみをまた見つけてしまいました。時間を見つけて、これをやり続けていきたいです。サンドイッチブルースパート2の構想ができつつあります。

わくわくは日々の中にあります。それをキャッチして押し広げていくか、スルーするかで人生は大きく変わります。どうせならこっちの世界で生きる方が面白いと私は思うんですけどね。