2022-05-13

5月13日(金)しごと終わりの普通の話

ラッキーにも今日は午前中は雨が降らなかったです。お客さまは少なかったけどなんとかなりました。今日もありがとうございます。
雨の中来てくださって「きょうの料理見ました」って声をかけてくださる方もいて、自分が思っているより高評価でうれしかったです。たまたま今日、NHKの担当の方や大橋歩さんからもお手紙をいただいて、ラッキーな雨の日です。

パンもサンドイッチも誰かに習ったわけでも何かを参考にしたわけでもなくて、自分の中のイメージを形にしたくて作って、足したり引いたりしながら出来上がったレシピです。なので実は自信がない。お店がしたかったわけでもないのに広がってお店になっただけ。でもそれが世の中に出るということは、もしかしたら誰かのベーシックになることもあるわけです。誰かの明るい未来につながることになるきっかけになると思えば、日々起こることの意味も理解できるようになります。
なんかうまく行かないなって時は自分のバッテリーの充電できる位置に戻って大地と繋がることです。そして大地に幹を張って雷に打たれようが空に向かって伸びて、穏やかな青い空に枝は伸ばせるイメージをもつこと。イメージできることはできること!です。