2022-05-07

5月7日(土)しごと終わりの普通の話

GWからの連勤で私もスタッフもかなりボケボケ状態で、ちょっとしたミスが多くなって来ました。スタッフAはオーダーを言いながらメモには違うメニューを書いていたり、スタッフBはカラシ抜きのオーダーなのにカラシを塗ってたり(作り直し)私はサンドイッチ用のパンを網焼きして焦げたところを削ろうとして水の中に落としてしまいました。みんなお疲れってことですね。逆に私より若いスタッフも疲れていてうれしかったというかホッとしました。(笑)
その水没させたパンですが、乾かした後もう一度網焼きをしてピーナッツバターを塗ってシナモンをふりかけて蜂蜜をタラ〜っとかけてお昼ご飯のデザートに食べました。めっちゃ美味しかったので明日からメニューに入れることにしました。ピーナッツバター&シナモンフェチですので。
朝ご飯にもよくこれを食べるんですが、今日は特に疲れた体に染み込むように美味しかったです。体が欲しているんでしょうね。シナモンは体を温めるし、花の蜜はパワーがあるし、ピーナッツのビタミンEもね。

今日「びわこい」=琵琶湖が恋する野菜たちの野菜が届きました。どれもこれも美味しそうです!有機野菜生活ができること、それを使ってレシピを書けること、ありがたいです。出来上がりは@sandwichbluesのInstagramにアップしていって、レシピとコラムをびわこい通信に書くというパターンで気軽に取り組みたいです。今回届いたのは、小松菜、サラダ野菜セット、新玉ねぎ、スナップエンドウ、スイスチャード、にら、さやだいこん、切り干し大根、貯蔵さつまいもです。特にさやだいこんは初めてです。見た目は豆のようです。生食できるそう。楽しみです。

仕事帰りにもプール終わりにも東の方をみたら春日の山が緑満開ですぐそこにあるようなリアル感でした。すごく綺麗です。だから夜のあの匂いなんですね。奈良に住む方、是非東の山の方見てみてくださいね。
と言いながらいつも西の生駒の山を見てもググッとくるんですよね。盆地に住む特権です。