2022-04-24

4月24日(日)しごと終わりの普通の話

朝起きたら目がめっちゃ腫れててびっくりしました。原因はわかりません。うつ伏せに寝ていたのか?目を擦りすぎたのか?戦争の夢を見たから知らぬ間に泣いていたのか? まるでゲゲゲの鬼太郎の「こなきじじい」のようです。こんなの久しぶり!若い頃に泥酔して目が腫れたことはあったけど、こんなことがあるもんだとビックリというかショックというか。でもとりあえずいつものように朝ごはんを食べました。お店に行くまでに2時間あるからちょっとはマシになるかな?と思ったけど、ぷっくりした一重瞼は変わりません。お化粧で誤魔化そうとしても塗っても中にクリンと入っていくので訳のわからない顔になってしまいました。 まぁいいや。マスクもあるし。いやいやマスクで余計目が強調されるやん。それでもお店に行かなければならないので、みんなに「目が腫れてるやろ〜?」ってネタにして1日過ごしました。帰る頃にはすこーしだけ二重の線が出てきた程度です。
泳ぎに行ったらなんとかなるかな?と思ったけど、ゴーグルの跡とぷっくり瞼で、今度は楳図かずおの漫画に出てくる「ヘビ女」状態でした。でも周りは私のこと知らない人ばかりだし、なんの違和感もないはずです。
なんて事のない日だからよかったけど、これが「きょうの料理」の収録の日だったら「こなきじじい」の顔で全国放送に流れるところだったと思うとラッキーだな。あのメイクさんなら「こなきじじい」をせめて「ねこ娘」まで化けさせてくれるかな?