2022-04-23

4月23日(日)しごと終わりの普通の話

昨日、NHKの収録が終わってぐっすり眠れるかと思ったら、全然眠れず、ずっと意識があって頭の中を音楽が流れっぱなしでした。昨日は小坂忠の「ほうろう」と吉田美奈子の「ラスト・ステップ」でした。普段も音楽がぐるぐる回っていることが多いです。仕事の日は帰宅してもお店で流していた曲が流れます。寝起きに英語の曲がスルスルと流れている時もあります。お料理を作っている時はもちろんだし、運転しながらナイスな曲が流れてきたら横揺れで踊ります。昨日もきょうの料理の時、頭の中を音楽がながれて踊りたい衝動に駆られましたが踊りませんでした。
映像は見てないけど、振り返って想像してみたら私はところどころで踊っています(イメージですよ!)

私は眠れたのか?とアップルウォッチで見てみたら深い眠りはたったの30分であとは起きているか眠りと目覚めの間でした。きっと頭が興奮したままだったからだと思います。最初のレシピ本(約15年前)の時もこんな感じでした。2日で一冊分(58レシピ)を作って撮影した時も頭の中が走馬灯のようにぐるぐる回って眠れなかったです。そのあとのレシピ本7冊の時は普通に眠れました。
想像するに、初めてのパターンは普段使っている脳のエリアじゃないところを使う時にこうなるんじゃないかな?ということは、このジャンルを広げていけるってことだなって思いました(←なんやそれ!って突っ込んでください)

睡眠時間が少ないのには慣れているので問題なく今日も無事に営業できました。
晴れの土曜日ですが、思ったより静かな感じでした。そうそう、今日はKINAKOさんのシュークリームも入荷していたし(予約と取置きでソールドアウト)ねこちゃんクッキー缶が好評に売れていました。
(可愛い缶に小さなサブレが14枚入っています。蕎麦粉クッキー缶は20枚!食べた後も茶葉を入れたり、お菓子を入れたりと楽しめますよ!)

しごと終わりに泳ぎに行けて今日もハッピー!これでなんとか整うかな?きっと爆睡です。