2022-04-14

4月14日(木)しごと終わりの普通の話

雨予報が晴れに変わって、蒸し暑いけどいいお天気でした。なので、無事に売り切れてよかったです。ありがとうございます。作ったパンがいつもそれなりになんとかなる(売れるとか)のでもうかれこれ25年(インディーズの頃をいれると35年もやって来れているのだから、自分がやっていることは自分の道の上ってことの答え合わせなんだろうな。 結局はフラットなところに落ち着くというか、意味があるというか、やっていけるというか、そんな感じ。
そんな中、事件がありました。ゴミカゴ(カラスイケイケ=緑のネットのカゴ)を盗まれたのです。これは3万円弱の高価なゴミカゴで、奈良市では使っているところが多いです。
お店を閉めようと、さてゴミカゴを出そうとしたら「ない!」困るなぁ。すぐにネットで注文して購入することにしました。そしてそこに電話して、「盗まれたから困っているのでできるだけ早く送ってほしいんです。」とお願いしました。こういうの盗む人って、困るのを想像できずに自分の利益のことを考えるんでしょうか?
このゴミカゴ、もう5年使っていて、ボロボロだったんです。そういえばちょっと前に「買い換えるとしたら、捨てるのが面倒だな。」って考えていたことを思い出しました。ちょっと早いけど買い替えたと思おう。結局はフラットなところに落ち着くので、マイナスの分プラスなことが起こるはず。それよりも、警察に連絡して時間を奪われる方がもったいないので(どうせ犯人はみつからないだろうし)しばらくは不便だけど、なんとかしようと思います。
今までにお金を盗まれたことも、バイクを盗まれたことも、自転車を盗まれたことも、家がなくなったこともあるので、こういうことは現象のひとつです。そんなことより来週の「本番」にむかってフラットにね。(笑)