2022-04-11

4月11日(月)お休みの日の普通の話

運転免許証の更新にご機嫌UP(車)で新ノ口(我が家から1時間弱)まで行ってきました。前回は5年前でゴールデン免許だったので近場の警察署で1時間程度で済んだのに、今回は細かい違反を3回(シートベルト、一旦停止、追い越し)もしているので遥々橿原市まで、それも2時間講習、プラス写真を持ち込みをしたので更に1時間もかかりました。え?みんな写真持ち込まないの?私だけ?
持ち込みです。って言ったら受付の人がイライラしていました。「え?持ち込み?1時間待ってもらわないとダメだし、それでも無理な場合もあるのでここで撮ってもらうこともありますよ!」て。「はい。いいです。待ちます!」とにっこり笑いました。(受付の人は更にイライラしてました)
実は前もって写真館に取りに行っていたのです。だって3年間持つし、たまには見せないとだめだし、可愛い方がいいやん!多少お金がかかっても時間がかかろうが、その価値はある!なので赤い服を着て(そういう歳なので)マスカラをつけて、髪をおろして撮ってもらいました。←めっちゃ乙女。でもこれ大事でしょう?と思うのは私だけでした。
この人生こういう場面よくあるんです。え?わたしだけ?みたいなこと。張り切る場面も、嫌がることも他の人と違うのです。
そして重度の方向音痴、今日もスマホのナビで行ったのに、最初表示されていた40分をはるかに超えて何故か1時間もかかりました。京奈和自動車道を高速道路とみなして回避してしまったからです。(高速道路恐怖症)
更に!駐車場に停めてから反対の方向へ歩いて行って、道行く人に道を尋ねたのです。振り返ると他の人はちゃんと会場を目指して歩いていました。
そういう私も数年前までは結婚していたので旦那さんがナビとなり、運転手でもあったの、欠けているところを補ってもらって不自由ない暮らしをしていたのですが、離婚した途端、警察に捕まるわ、道に迷うわ、いろいろと時間はかかるわ。実際今も町内の組長になってしまってあたふたしてます(以前役員関係は旦那さんがやってた)
でもよく考えると、自分で生きるには当然のこと!今まで甘えていたのだなってぜーんぶ受け止めてやっていくし、それをエンジョイしていくのだ!そう思ってからのこの数年間、劇的に何かがアップしているのです。
言葉で言い表せないけど、たまらなく幸せな瞬間があるんですよねー。いろいろね。
ま、自分がいいと思うことは実現するのがいいよ。せっかく生きてるんですからね。

それにしても今日の講習会、ほとんど4月生まれの牡羊座なんだろうなーと思うとうれしかったです。(誕生月に更新なので)