2022-04-02

4月2日(土)しごと終わりの普通の話

桜も見頃で賑やかな朝から勢いよくカフェが賑わっていました。パンもサクサク売れてお昼過ぎにはパンはほとんど売り切れ、カフェもそれほど忙しくなくなりフェイドアウトしました。
桜パワーはすごいですね。以前は更に桜の下で宴会とかしてましたからね。私はお花見という理由で集まってワイワイやるのはどうも好きではないので参加したことはありません。理由がなく「あ、桜が綺麗だな。」と感じたい。せっかくの瞬間を自分の好きな時に好きなシチュエーションで楽しむのだ。たとえば、車の窓を開けて桜が咲いている道を好きな音楽をかけてゆっくり走り、ここぞと思う場所で深呼吸してただただ感じる。それは桜だけではないですけど。いつもフラットなスタンスで自分のペースで先入観なくちゃんと感じたいです。

今日もしごとお終わりに泳ぎに行きました。いっぱい働いたので途中足がつりましたが、アルアルなのでイッツオッケーです。泳ぎ終わってジャグジーでぷかぷかしていたら、おしゃべりしている人を注意するおじさんがいてました。おじさんが出て行った後、残ったひと(私を含めて5人)はニッコリ微笑み合いました。心の中で「ドンマイ!」。
そのおじさんは出てからもスタッフにこのこと(ジャグジーで喋っている人がいること)を伝えていました。着替えて帰ろうとしたらちょうどそのおじさんがカウンターでまたクレームをスタッフに伝えてました。
更に!そのおじさんとエレベーターに二人きりでドキドキしました。でもささっとおじさんが先にエレベーターを降りました。(譲ってくれたらジェントルマンなおじさんだなってポイントアップするのにね)両手を振ってお尻をふりふりしながら歩くおじさんを思わずスケッチしたくなったけど、頭の中はまるで小学校の教室のイメージで笑いそうになりました。先生に言いつける優等生って感じ。コロナになる前は気にならなかったことが世間がルールを作ったから、おじさんにとってはマイルールになったのかも。私なら、文句をいわずにささっとその場をでて、もう一つある別のジャグジーにうつるだけだな。もしくはちょっと早めに出てゲットした時間を楽しむけどね。そもそもおしゃべりも気にならないけど。でも今は特にそれぞれのルールがあるので、立ち入らず自分の世界で生きるのがいいですね。私の場合は元からそうですが。。