2022-03-25

3月25日(金)しごと終わりの普通の話

暖かくて穏やかな1日でした。お店はそれほど忙しくなかったけれど、ちゃんと売り切れたし、よかったです。
昨日までの3日間、ラジオでサンドイッチブルースを読んでいただきました。私は子供の頃からラジオを聴くのが普通のことどころか、ラジオとテレビとならむしろラジオの方が好きなのでもちろんradikoという便利なツールができた途端にラジコプレミアムにして全国のラジオを楽しんでいました。そんなラジオに私の本が登場することはひとつ「夢が叶った」できごとでした。(名前を読んでもらったことはあります!←風の大久保さんの番組)でも今回わかったのは意外と聴かない人が多いってことです。聴き方すらわからないとか。。それは人それそれだからね。
私は毎週楽しみにしている番組がいくつかあります。主に車の中か、料理を作りながら聴きます。もちろん!ラジオ英会話も毎朝聴いています。朝ドラのルイやヒナタのように流暢に喋れませんが。。
先日チャラのラジオ番組でチャラも私と同じ「みわ」だということがわかって嬉しかったです。彼女、「みわ」って顔ですものね。ドリカムの「みわ」ちゃんもね。みわ顔です=(口が大きい)漢字は二人とも美和で私は三和ですけど。今回の細野さんのラジオも月一のはっぴいえんどのルーツ音楽回でよかったです。

読む文字や聞こえてくる言葉から想像する景色は自分だけのもの。映像は具体的に見える分わかりやすいです。その先にも想像はありますけど。(心理とかセンスとか)ビジュアルを鍛えるのはシンプルなものから想像するのがいいかもしれないです。

明日は一粒万倍日、天赦日、寅の日が重なる日らしく、お財布を変えるのにいい日らしいですよ。ちょうどお財布を買ってあったので、明日から使い始めようと思います。そんなきっかけがないとなかなか愛着があるものを変えることできないですものね。今年は区切りの年齢でもあるので踏ん切りがつきやすいです(笑)