2022-03-23

3月23日(水)お休みの日の普通の話

晴れからの雨の日でした。近頃はお天気がコロコロ変わります。
英会話のあと(10時50分終了)、そそくさと買い物をし、ブーンと2駅分車を飛ばして、お店に行って野菜を冷蔵庫にしまって、郵便局へ行ってからアミリスさんでのヨガに急いで行きました。着替えて11時40分スタートに間に合って満足です。お店にいる時はとにかく起こることに全力で対応していくことで時間を使いますが、お休みの日は9時まで掃除をしよう!とかプールまでの間にこれをやってしまおう!とか、な感じで時間を使うのをゲームのように楽しんでいます。今ある課題(NHKのこと(イラストを依頼されている)とかノブさんからの依頼のレシピ作りとか、お店の注文整理とか、来月のカレンダー作りとか、あっという間に過ぎていく時間の中で集中してやって行かないと!と思うだけで頭の中がビジー状態になってしまいます。なによりNHKの生放送のプレッシャーがのしかかっています。でも今日ヨガをしていて呼吸をして瞑想していたら、とっても気持ちが落ち着いてきました。「今までなんとかやってきたし、これを楽しまないでどうするんだ!そのために生きているんだろ?」って俯瞰で見ている私が言うのです。エンジョイマイライフやろ?生きている私は頑張らないでどうするねん!

今日もラジオで「サンドイッチブルース」のほんの一部を朗読していただきました。聴いていて「めっちゃ美味しそう!」って思いました。聴いている人、どう思ったんだろう?「ふーん」って感じなのかなぁ?本を読んでくださっている人は一緒にドキドキしているんだろうな。本を読んでない人はちょっとしたレシピ本だと思うかもしれないな。実は食べ物のことだけではないんですよ。食べ物が木の葉っぱだとすれば、それができるまでの土や太陽や水や風のことなんです。現象はその先っぽ。ちゃんと今を感じ受け止めて自分を生きる先にあることなんです。