2022-03-21

3月21日(月)お休みの日の普通の話

いいお天気の穏やか祝日でした。お店に行ってないからそう思うんだろうな。このあたりは保育園、幼稚園、小学校、中学校、ペットクリニックがある地域なので祝日に家にいるととっても静かです。お風呂と洗面所とトイレをいつもより気合を入れて掃除をし、床の拭き掃除をしました。お昼にはトマトとキノコのパスタを作って食べました。美味しかった。

昨日よるごはんを食べながら録画しておいた「シブヤノオト」でVaundyを観ました。友人に教えてもらって初めてその番組(NHK) を観たのだけれど、とってもよかった!司会者もいなくて、まるでライブを観ているみたいでした。
この頃私のフェイバリットがすごいことになってるなって思いました。昨年この普通の話でもよく登場した、藤井風くんも佐野元春さんも芸術選奨を受賞しているし、オダジョーやVaundyはNHKだし、おまけに私もNHKだし、時代と感覚が合ってきてるのかもしれないなってビールを呑みながらアホな夢想をしていました。私の中ではドンピシャなんですけどね。(笑)

反面、娘は「あ〜何もしたいことはない。どうやって生きて行ったらいいのかわからない。」と言うのだけれど、一瞬どかーんとこっちまで辛くなりました。でも私に言ってくれるだけありがたいと受け止めます。娘とはいえどうしようもないので、自分で乗り越えるしかないですからね。信じて見守ろうと思います。でも私は悩みを親に言ったこともないけどなぁ。三人兄妹の真ん中だからかもしれないけど、ずっとひとり感があったけどなぁ。よくわからないけど、明るい未来はきっとある!と根拠もなく信じていました。なので何事も「明るい未来のため」を想像して乗り越えてきたんだと思います。
時々答え合わせがあるから、辛いことも乗り越えられる。ゲームみたいなもんです。

明日から3日間、Jwave Good Neighboursでサンドイッチブルースの朗読がはじまります!ぜひ聴いてくださいねー

https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/