2022-03-11

3月11日(金)しごと終わりの普通の話

今日も暖かくていいお天気でした。でも今日も私は極暖上下の上にガーゼタートルネックとデニムです。この45rpmのガーゼタートルネックを愛用し始めたのはかれこれ10年くらい前かな?綿だから洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えるし暖かいから、寒がりで無精者の私にはぴったりです。職業柄毎日服を洗いたいけど、ウールだと洗うのが面倒だし、干している時ねこちゃんの餌食になっちゃいますからね。その点これはとっても便利。もちろんウールも着るけど、全部クリーニング屋さんに持って行きます。
このガーゼタートルネックは毎年デザインと色が変わるので、ボロボロになって捨てるのが惜しいのです。でも一年のうち半分弱(11月〜3月くらいまで)7枚くらいをローテーションで着るのでシーズン終わりにはモロモロになってきます。でもなんとなく2〜3年置いて捨てる。みたいな感じ。
昨年気に入っていたピンクのガーゼが今年はなくてショックでした。とってもピンクが着たい日があるんですけどね(笑)近頃は大きめサイズが主流になってきて今年のガーゼは大きめでした。そろそろ終わりに近づいてきたなーと思いつつ。。

3月11日はあの震災の日。あの日も金曜日、念願のJACK JHONSONのライブの日でした。仕事終えて出かけたけれど道中もざわざわ感が半端なく、ジャックも落ち着かない感じであっけなくコンサートが終わりました。
世の中にはサッと場面が変わるような出来事があります。どう受け止めていいのかわからなくなるけど、どんな形であれ自分自身の一歩を踏み出すことです。非力だけどそれなりに何かを動かすことができる。自分が信じる明るい未来の方を見るのがいいです。
朝ドラのオダジョーはジャズトランペッターしかない人生だったのに苦悩の末サッと切り替えて今をエンジョイしていて、周りとしては「おお〜夢はどうなったんだ?」って思うだろうけど、彼はきっとめっちゃ頑張ってきたからこその今の幸せなんですよね。自分の価値観を貫くジョーさん最高!と震災の日に思う私でした。
場面はサッと変わるので自分の軸はちゃんと持っておこう!そのためにも自分との対話が必須です。