2022-03-09

3月9日(水)お休みの日の普通の話

冷凍庫の玄米ごはんがなくなったので、そろそろ玄米を炊こうと思いつつ、圧力鍋とはいえいつもより時間がかかるので後回しにしてました。今日は午前中に思い出したので、お昼ご飯に玄米を炊いて卵がけごはんにしようか?おにぎりにしようか?と考えつつ、圧力鍋にセットして英会話に出かけました。
帰りにデパ地下のスーパーでお買い物をしていたら、春野菜のグラタンもいいなーって体が野菜モードになってきました。でもあつあつの玄米もモリモリ食べたいし、と帰宅して娘に「玄米のたまこかけごはんか、玄米のおにぎりか、グラタンかどれがいい?」って聞いたら「グラタン!」って答えたので、張り切っておいしい春野菜のグラタンを作りました。(instagram参照) セットした玄米はディナー用にいま炊き中です。
普段はあらかじめ小分けにしてある無洗米を泳ぎに行く前に水につけて、帰宅して炊くだけなので30分もあれば炊けちゃいます。無洗米はあきたこまちを取り寄せていて、今日はそれを一回ずつにビニール袋に小分けしました。無洗米を使い始めたのは、引っ越しする前の、自宅とお店が一緒の場所だった頃です。パンやサンドイッチの道具でキッチンのシンクがいっぱいで、子供たちのお弁当のお米をとぐ場所がなかったからです。無洗米にしたらささっと炊けるし、種類とコツを抑えれば美味しいし、ノンストレスです。冬の米とぎからも解放されますからね。今は気分で冷凍してある玄米と無洗米の両方を楽しんでいます。
夜ご飯は、スペアリブと大豆煮と菜の花と玄米ご飯の予定です。

先週届いたウォーターサーバーは無事に快適になりました。プラスチック臭は水を1ケース使って洗浄したりと面倒だったけど、そもそもお得な普及品を選ばなかったから仕方がないのです。「デザイン重視、軽量」が我が家の外せないポイントだったせいで、ちょっと値段も高めなのです。だからこのウォーターサーバーはきっと倉庫で眠っていたのに違いない。でも快適生活には変えられない。まるで中古の外車をわざわざ選ぶのに似てるなって思いました。「面倒くさいけどこっちがいい。」みたいな感じ。そのうち気があって仲良くなれそうですからね。
人生にはそういうこと、いっぱいあります。さよならすることも出会うこともどうしようもない流れみたいなものなのかもしれないですね。まわりがどうか?ではなく自分が知っていることです。