2022-02-25

2月25日(金)しごと終わりの普通の話

https://note.com/o__narik/n/n0f46267682dd

ピカピカにいいお天気の日でした。まさしく!季節が動きましたね。
季節と同じく、空気も動くし、気持ちも変わるし、まーなんといっていか、宇宙が動いてるって感じですね。こういう素敵な日は私はその空気に吸い込まれそうになって鈍臭さを炸裂するので、朝から携帯電話を家に忘れて取りに戻りました。夕方実家に寄った時も携帯電話を忘れました。帰宅して車をガレージに入れようとバックしてたら、おっさんに怒られました「そんな運転してたらあかん!事故するで!ここは交差点やねんから!」って。我が家は交差点にあるから交差点でバックすることになるので仕方ないんですけど、面倒くさいから「すみません。ごめんなさい。」って謝りました。おっさんは交差点でバックしたら殺すぞ!って言ってました。きっとイライラしてたんだろうな。でもおっさんは振り返った時に「あ、ここが家なんや。」って顔をしていました。
でも時々神様は鈍臭い私のために、こういう風に怒られて緊張して運転しろよ!ってメッセージをくれるんですよね。ありがたいです。一瞬ムカって来たけど、おっさんありがとう!

今日は企業局(水道局)へのサンドイッチ配達でした。無事にお届けしてスタッフも戻ってきているのに私の携帯電話に企業局から電話がありました。なんで?私の携帯電話を知ってるんだろう?同時に自宅に配達してくれる佐川急便からも電話があって「家がわからないんです。」場所を説明したあと、あ、そうか水道も自宅の方か?と想像しながら電話をすると「椿井町の水道のことなんですけど・・今月検針に行けてなくて・・」と。「いえいえそこはすでに解約してますけど。」と言うと「あなたの口座から毎月料金もいただいてますよ。」とのこと。うへ〜!2年間も人の店の水道代をはらっていたとは!も〜〜頭がシャッフル状態です。
結果、解約して不動産屋さんに連絡して水道代はもどしてもらうことになったのですが、鈍臭さ満開の日ですね。携帯電話を取りに戻ってよかった。もし取りに戻らなかったら土日を挟んで「なんで配達行ったのに電話かかってるんやろう?ま、いいとしよう。」とスルーしてしまっていたと思います。佐川さんも困っていたはず。
携帯電話がなかったらきっと今後も手放した椿井町の水道代を払っていたはずです。
そんなことを考えつつ、夕方yujiさんのpodcastを聴いてたら「どんくさいですが、なにか?」がテーマでした。企業局からの企業局。鈍臭いからのどんくさい。お〜パズルがハマったなって小躍りしそうな気分です。

今日loop舎のタカちゃんから、「サンドイッチブルース」の感想コメントのリンクをいただきました。読んでるとき感動して泣きそうになりました

https://note.com/o__narik/n/n0f46267682dd

この歪みの日にありがたく一人ビールを楽しみます。