2022-02-23

2月23日(水)お休みの日の普通の話

今日は祝日ですがお店はお休みでした。昨年から、定休日を優先するようになってから、シンプルで過ごしやすいです。今までは「人が多い=売り上げがある」でしたがコロナで「人混みを避ける」という考えが生まれました。それが理由ではないけれど、コロナは確実に思考の世界を広げてくれました。
大きな理由は、祝日にお店を開けて代休で平日を休むのなら、予定を変更する分面倒臭いということです(笑)私はもう週休3日以下にはしたくない。そうでなくてもまだ時間が足らないと思っているのにね。
ミアズはずっと私が予約を受けて計画するというスタイルなので、お店を開けつつ自分は休むということができない。もう今更変わらないんだろうな。それがミアズらしさなのかもしれないです。
祝日を休んでみて気づいたのは「朝の街が静かだな。」ってことです。我が家は周りが保育園と幼稚園と小学校と中学校と高校があるので一斉に休みだととっても静かです。車も少ないし、コロナ初期の街を思い出しました。(=ハッピーな気持ちになる)←ひんしゅくですね。
先日オファーがあった阪神百貨店のイベントは結局断ってしまいました。簡単に書くと、「ニーズが多くて面倒くさくなってしまった。」のです。採算を合わすとなると頑張らないとだし、お店のこともあるし、スタッフのこともあるし、「無理することないよな。」に落ち着きました。断ったとしても代わりはいくらでもいますからね。それよりエンジョイマイライフです。夕方には泳ぎに行きたいし、英語の勉強もしたい。やりたいことはまだまだあるし、想像の世界は果てしなくて私の頭は全然退屈しない。ゴーイングマイウェイですね。あ、東京のイベントは行きますよ!