2022-02-20

2月20日(日)しごと終わりの普通の話

今日も少なめに作ったパンはきっちりと売り切れて3時に閉店、4時半には泳ぎに行けました。昨日更衣室であこがれの人(すごくかっこよく泳く素敵な女性)にちょっとしたコツを教えてもらってそれをイメトレして実践したらいつもより1キロを1分早く泳げました。ありがとうございます。一週間の仕事終わりに(ヘロヘロなのに)記録を出せて嬉しいです(笑)
泳ぎ終わってもまだ外が明るくて(それだけでもハッピー)ご機嫌UPを運転しながら、早く帰ることができた日曜日に聴けるラジオ「MISIAの星空ラジオ」からの「サカナクションのNight Fishing Radio」をオンタイムで聴きました。このNight Fishin Radio が面白い!山口一郎さんの音楽の解説がめっちゃいいんです。自分が感じていることを言葉にしてくれて、「うぉ〜〜!そうそう!」って思うし、私よりずいぶん若い彼が音楽に対して同じような思いをすることにうれしくなります。解説に答え合わせをするというか、表現する言葉にも感動するですよね。(と言いながらサカナクションの音楽はあまり聴いてないけど)
今回は「ハッピーエンド」の特集でした。初めて聴いたのは大学生の頃でした。例の太田くんが「みやこ(私)リトルフィートとかザバンドとか好きやったらこれ絶対好きやと思うで。」ってレコードをかけてくれたのが、ハッピーエンド。「あ〜めっちゃいい、好きな感じやわ〜。」って思いました。その後に続く「久保田麻琴と夕焼け楽団」とか、「センチメンタルシティロマンス」とかね。彼らが今まで日本ににないものを作ったようなことを私は自分の表現の中でやりたくて今に至るのではないか?って思いました。今までにないものを作りたい。
あ、でもすこしは人々の「パン、サンドイッチ」の概念を変えることができたかも?ハッピーエンドの音楽のように次の世代に影響するなにかを発信できていると信じたいし、死ぬまでキャッチして表現していきたいなーって思いました。