2022-01-24

1月24日(月)お休みの日の普通の話

以前National製の古いトースターを捨てて、水をちょっと入れて焼くバルミューダのトースターを買いました。少し前から使っていない時にピッピと鳴るし、焼いている途中に止まったりと、不具合が起こるようになり「え〜まだ半年しか使っていないのに!」って調べたらもう一年半前でした。時が経つのは早いです。
先日「きょうの料理」の撮影にお店に持って行って使ったからかなぁ?でもそれくらいで潰れたら困るなぁ。ってとりあえずコールセンターに電話をして症状を伝えると、「では代替え品を送りますので、不具合があるトースターを宅配便の方に渡してください。」とのこと。なので来週また新しくなります。すごい!対応の良さの裏には「きっとよくあることなのかなぁ?」と想像します。
以前のトースターはもう20年近く使っていても潰れなかったのに、ピッピと鳴らしたり、水を入れて話題にさせたりする分、壊れやすいんですね。で、画期的に美味しかったらそれでもいいのだけど、ミアズの業務用オーブンで焼くトーストの方が格段に美味しいです。じゃぁどうしてトースターを使うのか?というと、引っ越してきた我が家にはガスオーブンがないからです。網焼きの方がベターだけど、コンロが高音に感知して勝手に火力が小さくなるのでパンを焼くにはなかなか大変なのです。で、どうせならスタイリッシュなバルミューダにしたわけです。
がしかし!どんなキッチンでもどんな道具でも美味しく作る自信があるので大丈夫です。水を入れてジュワッとするより、高音で焼く方が美味しかったりするし、壊れようが不具合があろうが、なんかどうってことないなーって思います。

昨日、たまたまポストに不用品回収のチラシがはいっていました。よし!この際、断捨離ついでに息子の自転車とか鉄の柵とかも持って行ってもおう!とチラシを読んでいたら金属部分をリサイクルさせる業なのかな?その中に「キーボード」の文字を見つけました。そういえば我が家にはヤマハの「DX7」というかつて一世風靡したキーボードがあるので持って行ってもらおうかな?でも使ってもらう方がいいな?と検索しました。そしたらAmazonで中古で7万円で出ていました。それは以前ブルースバンドのメンバーだった時に使っていたものなのですが、捨てるにはもったいないし、誰か使う人いないかなぁ?もし欲しい!という方がいたらぜひご連絡ください。もちろんお金はいらないです。連絡がなければリサイクルショップに持って行きます。我が家にはアップライトのピアノがあるのでそれでいいや。と思っていたら、今日はピアノの調律のチラシが入っていました。そのうちやってもらおうとチラシを取っておくことにしました。まだ弾くつもりです。

サクサクと前へ進んでいこう!人生は短いぜ。