2022-01-23

1月23日(日)しごと終わりの普通の話

イチ・ニ・サンの日ですね。今日は午後から寒い雨が降って昨日の快晴の日と打って変わって、静かなならまちでした。
それでもミアズを目指して来てくださることに感謝です。
長くお店をしていると、「こんな日でも来てくれる人」に会えるのが楽しみです。
今週、旅の間に3回来てくださった方がいて、3回目が今日でした。今日帰るそうです。奈良が好きで数え切れないくらい奈良に来て、いつも同じ宿に泊まって奈良を楽しむそうです。ミアズにはそのような(奈良に旅に来たらミアズに必ず来る)お客様がいて、会えるのが楽しみです。帰りの新幹線で食べるのが楽しみだという方もいるし、夕食用に買ってくださる方もいて、ほんとありがたくうれしいです。
私も旅をしたら、旅の間に何回も同じ店に行くタイプです。人生の中でもそうです。あっちこっち行って食べ比べするのは好きではないです。自分の直感を信じてビビッと来たらずっとそのお店とお付き合いしたいのです。ビビッは時に自分の「かけら」なのではないか?と思うのです。タイミングと気持ちが合うことは奇跡みたいなものですから。
「あっちこっち行ってるのがすごい!」の価値観だとそれがわからなくなるのではないでしょうか?好きなこと、人、場所、そして自分がなすべきこと、をちゃんと知ることが楽しい人生の近道です。と、私は思うんですけどね。
でもあっちこっち行ってハッピーならその人にとってはそれがハッピーなんでしょうか?その価値観がわからないけど、わからなくていいと思います。ゴーイングマイウェイです。