2022-01-21

1月21日(金)しごと終わりの普通の話

今日もとっても寒い日でした。でも私は全身超極暖に身を包んでいるので見た目は45rpmですが中身はショッカー(仮面ライダーの)です。これがやはり消耗品で昨年着たおしたのより今シーズンかった新しい方が断然暖かいです。なので昨年以降のものは捨てて今季買ったものだけにしました。ユニクロでそれに踏み切ったら、45 rpmの気に入ってるけど穴が空いたガーゼんタートルとか、毛玉ができて「もしょもしょ」になってるのとかも捨てる踏ん切りがつきました。
そんな感じで節分までに更にすっきりしたいと思います。
小さなところから始めるといろいろ見え方が変わってきて、考えが沈澱してくるというか、自分がわかるような感じです。何を怖がっているのか?とか、何に執着しているのか?とか。
そうなると、世の中のことに対して「なんでこんなにおせっかいワールドなんだろう?」って思えてくるんです。
切り替えて世間に身を置く自分なんですけどね。(笑)波風たてたいタイプではないので、ここにこっそり書いているわけです。でも時々、こんなしょーもない普通の話を書く意味はあるのか?と思うのです。この節分くらいでやめようかな?と思ったら今日店頭で「いつも読んでますよ。楽しみです。」って言ってくださる人がいて、今日も書いています。

ほんと、不思議なんですけど、こっそり「やめようかな。不定期にしようかな。」って心の中で考えていたら、誰かが言葉で伝えてくれるんですよね。ありがたいです。そんな感じで、書かなくなる時はメッセージが来るんだと思います。
全てがそういうもんです。自分の気持ちとメッセージの答え合わせです。