2022-01-18

1月18日(火)お休みの日の普通の話

今日は娘の誕生日です。予約しておいた「をかしの東城」さんの丸ごとケーキを取りに行き、お昼ご飯に食べました。ケーキを食べるタイミングって難しくないですか?私はモリッと食事を取るタイプなので食後にケーキはヘビーです。チョコレートや和菓子くらいなら大丈夫だけど。それもホールケーキとなれば!ということで子供が小さい頃は私が作っていたのでケーキをお昼ごはんにしていました。
結局、前菜がトマトスープ、メインディッシュがケーキでいい感じにいただきました。美味しかったです。
東城さんのケーキは安いし美味しいし、自分で作る生ケーキより美味しいです。灯台下暗し!近くにこんなに美味しいケーキ屋さんがあってラッキーです。
昔はなにもかも自分でしようと思ったけど、ええ歳になったことやし、特にやりたいことだけに集中し、あとはアウトソーシングがいいですね!

今朝新聞を読んでいたら、ソサエティ5.0という言葉を見つけて、さらに検索していたらそれこそそんな感じですよね。機械やロボットができるものは任せて、人間は人間でしかできないものを伸ばして行くこれからの社会の形。ソサエティ1.0は狩猟社会、ソサエティ2.0は農耕社会、ソサエティ3.0は工業化社会、ソサエティ4.0はインターネットなどの情報社会、そしてソサエティ5.0は仮想空間とフィジカル空間の融合だそうです。まさしくパラレルワールドの始まりですね。
精神的な世界と現実の世界でもあるのではないか?なーんて思います。

今日は満月ですね。プール帰りに綺麗な満月が見えました。今日は月とお話ししましょう。