2022-01-17

1月17日(月)お休みの日の普通の話

昨日はsisiさんのイベントで忙しかった上に、プールでは1キロをノンストップで泳いだので爆睡しました。泳げる人にはチョロい距離でしょうが、私にはノンストップの新記録です。パチパチパチ
で。いつものようにビックブレックファースト(りんご・グラノラ・ヨーグルト・納豆・舞茸・ブルマンブレッドのトースト&バター&マーマーレード(スタッフのともたん作←おいしかった!)・デザートに樫舎さんの和菓子・コーヒー3杯)を食べて、軽く掃除をしていたら、テレビが届く時間になってしまいました。

断捨離の流れで古いテレビを買い替えることのしたのです。ももさんがコードにおしっこをかけて匂いが取れないし、スピーカー部分に先代猫のにゃーちゃんがゲロッピをかけてるし、立ち上がりがとっても遅いのです。コードもぐるぐる巻きだし。
以前は元旦那さんがサクサク修理したり配置したりしてくれていたのですが、今は女二人なので、もっと軽快にしたいのにできないし、電気屋さんにお願いするしかないなって思っていました。そしたら、プールで仲良くなった「一緒に泳ごうおじさん」は電気屋さんだったのです!おまけに猫を九匹も飼っているという猫好き。で、そのテレビが今日届いたのです。

臭いコードを気にもせずに整理して、いい感じに設置してもらったのですが、問題は元のテレビに入っていた録画した未読のものや、消したくないものをどうするか?です。 消したくないものは上原ひろみさんとか藤井風くんのとかアナザースカイとかです。一番古いのは11年前に出たLIFE(私がでてるやつ)でした。その次はなんとsisiさんがNHKにでてたやつです。改めてsisiさんのを見たら面白かったです。今この映像がでてくるのもすごいなぁ。
いっそスッキリ忘れるべきなのか?どこかに保存するべきなのか?今放映されているものは検索したらどこかで観ることができたりするんですけど。昔のものってないんですよね。アナザースカイなんかすごくいい番組だったし、神回(上原ひろみさんの回とかビームスの設楽さんの回とか)あるのにな。
とりあえず、今日は古いテレビをまだ捨てずに考え中です。みなさんはどうしてるんですか?「そもそも番組(映像もの)に執着していない」っていうのがほとんどなのかなぁ?